牡牛座満月に思う『自然は急がない。それでもすべては成し遂げられる』

11月 8, 2022 | Cancer Note, Diary,

久しぶりのブログになります。

リアルタイムで『Cancer Note』を書き記したいと思いながら、
ついつい発信より、日々の暮らし、楽しさに重点を置きすぎてしまい、
事後報告的な記事になりそうですが、
体力もついてきたので、ぼちぼち書き残していきたいと思っています。

今日は牡牛座の満月。
たくさんのメッセージがSNSでアップされていると思いますので、
私は、今回の満月に関する個人的なストーリーをシェアしますね。

ご興味があったら、このまま読み進めてください。

今日の満月は牡牛座で起こり、
半年前には牡牛座の新月がありました。

一年の時間枠で見ると、半年サイクルで同じ星座の新月・満月ができるんですね。

半年前の牡牛座新月で始めたことが、
今日の牡牛座満月で達成を迎えます。

 

私は半年前のその日、娘と一緒に「種まき」をしていました。
めっちゃ分かりやすいですよね?笑

いくつかの野菜と一緒にカレンデュラの種を蒔きました。
上手く育ったら、魔女活っぽくオイルチンキでも作りたいなと。

もともと、種を蒔いたり、育てたりするのは好きなんですが、
収穫したものを十分に味わうプロセスが手薄になりがちで、

今回は、育てたものを形にして、豊かさを享受する経験を、
存分に楽しんでみたいと思っていました。

ザ・牡牛座的な体験ですよね。

 

カレンデュラは、種が固く芽が出るのに時間がかかり、
オーストラリアの冬を超えた時はまだ小さく、
上手く育つのだろうか?と心配もありました。

けれどそんな心配をよそに、春の兆しを感じる頃には、ぐんぐん成長し
こんなに立派な花を咲かせました。

 

その後も、止まることなく次から次へと。
下の写真は一株から咲く花たちです。

たった一粒の種から、沢山の花を咲かせ無数の種をつける。
自然の豊かさと、育む力強さを感じずにはいられません。

毎朝、この景色を見てるだけで
とっても満たされた気持ちで、ジーンと胸がいっぱいに。

 

 

新月に植えた種の開花(達成)です。

少しずつ花を摘んで乾燥させてたものを、
オーガニックのマカデミアオイルに漬けて、
今日の月蝕が終わった満月の光にあててみようと思っています。

 

奇しくも、種蒔きした日の牡牛座新月サビアンシンボルは「花に水をやる女」

自分の庭に水をやり、心を込めて、幸せに暮らしたいとエネルギーを注ぐといった意味のある、サビアンメッセージでした。

厳しかった乳がんの治療が終わり、この半年、私は自分ちの庭で身体と心にも栄養を与え続け、楽しいことに集中し、喜びを感じるような毎日でした。
すごいシンクロだなと驚きます。

そして、今日一つの完成を迎えたタイミングで半年を振り返ると、
随分と体力・気力(スタミナ)がついたことに気付きました。

半年前は、占星術のクラスを再会したものの
まだ2時間話すのが精一杯。

今はブランディングやコーチングのクライアントさんも
お受けできるようになって、自分の回復力にびっくりです。

 

自然に命の営みを感じ、
太陽の光を浴び、風を感じ、水や土に触れ
体にも心にも沢山の滋養をもたらしてくた庭。

焦らずとも、自然のリズムを信頼すれば大丈夫だと
絶大な安心をもたらしてくれた自然には感謝してもしきれません。

孔子も言ってますよね

自然は急がない。それでもすべては成し遂げられる”
Nature does not hurry yet everything is accomplished.

 

長期療養や慢性疾患で治療していると
なかなか良くならない。。。そんなふうに思いがちです。

でも、どうか焦らないでください。

小さくてもいいから、喜びを感じられること、自然に触れることを通して
心の庭に水やりをしていく。そんな毎日を過ごしてみてください。

これからも、私は庭に水をやり続け
この心地よさを大切にしながら、どんなふうに仕事の活動を広げてけるか
模索していきたいと思っています。

そんな試行錯誤し模索する中で
新しい自分に出会える気がしています。

 

 

あなたは牡牛座新月の頃(5月1日)に始めたことはありますか?
その時に巻いたタネは、どんな結果をもたらしているでしょうか?

よかったら、ぜひあなたのストーリーも教えてくださいね。
こっそりこちらに送っていただけたら
あなたと私の交換日記のようで嬉しいです。

私のプライベートEmail

kayo@precious-choice.com

 


​​​​​​​